電子竹林:Blog(アーカイブ)

電子竹林:Blogの2019/1/20までのアーカイブです、最新のものは→ https://zom-1.hatenablog.com

「かぞくいろ RAILWAYS わたしたちの出発」

吉田康弘監督。奥薗晶(有村架純)は夫・修平(青木崇高)の急死により、血の繋がらない息子・駿也(歸山竜成)を連れて修平の父で鹿児島・肥薩おれんじ鉄道の運転士・節夫(國村隼の家を訪ねる。節夫の家に同居することになった晶と駿也だが、やがて晶は運転士になることを決意する…。RAILSWAYS3作目、最初(id:zom-1:20100604#p1)のは好きで前作 (id:zom-1:20120102#p1)はイマイチ、今回は一作目ぐらい好きかも。家族の再生の物語と鉄道がうまく組み合っている。鉄道に関わる細部の描写が繊細で、鉄ちゃんにもオススメ。過去を小出しにしていき引っ張る展開の脚本ななかなか上手いと思った。タイトルが長すぎなのはなぜ???
http://www.railwaysmovie.jp/