電子竹林:Blog(アーカイブ)

電子竹林:Blogの2019/1/20までのアーカイブです、最新のものは→ https://zom-1.hatenablog.com

「体操しようよ」

菊地健雄監督。定年を迎えた佐野道太郎(草刈正雄)は妻に先立たれて18年、家事をやっていた娘・弓子(木村文乃)に家事全般を任されてしまう。慣れない生活に戸惑う道太郎だが、神田(きたろう)やのぞみ(和久井映見)のラジオ体操に参加し、やがて神田の便利屋で天文好きの薫(渡辺大知)と一緒に仕事をすることになるが…。このタイトルで草刈正雄主演で人気が出るわけないと思ってが、まあ全体にはまともな映画ではある。エピソードも悪くないし、家族モノ、ヒューマンドラマとしてちゃんと成立している。でもやっぱり地味かなあ。エンディング曲はRCの「体操しようよ」だけど、この曲からインスパイアされたってわけでもないみたい。
http://taiso-movie.com/