電子竹林:Blog(アーカイブ)

電子竹林:Blogの2019/1/20までのアーカイブです、最新のものは→ https://zom-1.hatenablog.com

「ワイルド・スピード」- The Fast and Furious -

ロブ・コーエン監督、ポール・ウォーカーヴィン・ディーゼルミシェル・ロドリゲス、ジョーダナー・ブリュースター。ロサンゼルス郊外で、改造車によるトラック強盗が頻発していた。一方、ストリート・カーレース界のカリスマ的存在ドミニク(ヴィン・ディーゼル)に、新人の挑戦者ブライアン(ポール・ウォーカー)が挑戦を挑む。ブライアンはドミニクの仲間となり、彼女の妹ミア(ジョーダナ・ブリュースター)にも引かれていく…。ストーリ的にはなんとも粗っぽいけど、300Km近いスピードの疾走感はそれをチャラにしてくれる迫力。もうちょっとちゃんと作り込めば、もっと面白くなったのに。「ドリヴン」もそうだけど、CGとの合成を巧みに使ったカーアクションの影像表現はいい。エンジン内部までの描写は、「頭文字D」っぽくて面白い。しかし、あれだけの装備とテクを使って、盗むのはDVDプレイヤーってのは、どーいう事??。タイアップで、クレジットのバックにしか流れないけどDABOのラップがかっこいい。