電子竹林:Blog(アーカイブ)

電子竹林:Blogの2019/1/20までのアーカイブです、最新のものは→ https://zom-1.hatenablog.com

「ハッピー・フィート」- Happy Feet -

ジョージ・ミラー監督(「マッドマックス」「ベイブ/都会へ行く」)。南極、皇帝ペンギンのメンフィス(声:ヒュー・ジャックマン )とノーマ・ジーン(声:ニコール・キッドマン)の息子マンブル(声:イライジャ・ウッド)はタップダンスの才能はあるが、求愛のための"心の歌"が上手く歌えない。幼なじみのグローリア(声:ブリタニー・マーフィ)に恋心を抱きながらも群れを離れる事に…。2006年アカデミー長編アニメ映画賞。ミュージカル仕立て、音楽がいいので字幕版の方が多分いい。単純な物語かと思ったがラストの方でかなり広げてしまって好き嫌いがあるかも、私はもっとシンプルな方がいいと思った。CGI的にはモーションキャプチャによるペンギンが人間っぽく動く時は面白いが、ペンギンっぽい動きになるとイマイチ。細かいトコではダイビング時の水しぶきや氷の表現はイマイチ。人間は実写を使ったのは悪くないと思ったが、そもそも人間は必要だったのか。マンブルのタップはセヴィアン・グローバーの動きをモーションキャプチャしているらしく、技術的には見所。
http://wwws.warnerbros.co.jp/happyfeet/