電子竹林:Blog(アーカイブ)

電子竹林:Blogの2019/1/20までのアーカイブです、最新のものは→ https://zom-1.hatenablog.com

「アース」-Earth-

アラステア・フォザーギル/マーク・リンフィールド監督、渡辺謙ナレーション。地球上の生命のドキュメンタリー、北極熊の親子、水を求め大移動する象の群れ、赤道付近から南極へ旅するザトウクジラの親子などなど…。「ディープ・ブルー」、「プラネット・アース」のスタッフによる製作5年、撮影日数2000日、撮影地200か所というスケールの大きさに見合う映画にはなっている。思った以上に迫力がある映像だし、内容も悪くない。環境問題を説教臭くせずに、美しい映像から生命とそれが住む地球の大切さを感じさせる、という試みは成功している。個人的にはパプアニューギニアの鳥が一番良かった。子供向けに配慮しているのか、肉食動物のハンティングシーンは微妙なトコで終わっているのがちょっと不自然。
http://earth.gyao.jp/