電子竹林:Blog(アーカイブ)

電子竹林:Blogの2019/1/20までのアーカイブです、最新のものは→ https://zom-1.hatenablog.com

「転々」

三木聡監督脚本、藤田宜永原作(未読)。自堕落な生活を送る大学8年生の竹村文哉(オダギリジョー)が作った借金84万円。取り立て屋の福原(三浦友和)は吉祥寺から霞ヶ関までの東京散歩に付き合ったら借金をチャラにするという提案をするが…。評判がいいのでちょっと遠征して観てきた。歩きだけど、基本ロードムービー。「亀は意外と速く泳ぐ」 (id:zom-1:20050806#p1)みたいなオフビート感、ギャグはちょっとやり過ぎな印象もあるが以前よりは押さえ気味、その分、後半からラストへのカタルシスは巧みで効果的。三浦友和オダギリジョーはそれに応えたいい演技をしている。岩松了ふせえり松重豊のアクセントも悪くない。吉高由里子の100%天然ぽさって演技なら凄いなあ。
http://tokyosanpo.jp/