電子竹林:Blog(アーカイブ)

電子竹林:Blogの2019/1/20までのアーカイブです、最新のものは→ https://zom-1.hatenablog.com

「アイウェイウェイ展 何に困って?」

森美術館。中国北京の現代美術作家アイウェイウェイ。父は詩人アイ・チン、1957年生まれで1978年北京電影学院入学だから、ギリギリ文革の影響は少なかった世代かな。面白いのイマイチなの半々だけど、ミニマルアートっぽいのが面白い。この企画展は撮影可なので、みんな好き勝手に撮っていて楽しそうだった。一番好きなのは「1トンのお茶」、ウーロン茶1トン分の塊でいい香りがするんだけど、この無意味さというかミニマルさが好き。もうちょっとお茶の意味とか引き出していいと思うのに、単純に1トンの立方体、そこが潔い。普通は出来ない。
http://www.mori.art.museum/contents/aiweiwei/index.html