電子竹林:Blog(アーカイブ)

電子竹林:Blogの2019/1/20までのアーカイブです、最新のものは→ https://zom-1.hatenablog.com

「her 世界でひとつの彼女」

スパイク・ジョーンズ監督脚本。近未来のLA、手紙の代筆ライターのセオドア(ホアキン・フェニックス)は妻キャサリン(ルーニー・マーラ)と離婚を決意する。ある日、セオドアは人工知能型OSのサマンサ(声:スカーレット・ヨハンソン)を使い始め、そして彼女の魅力に惹かれていくが…。なによりスパイク・ジョーンズのオリジナル脚本がいい。設定から展開から結末まで、大胆でありながら繊細、そして哲学的な深い物語。展開しながらもずっと着地点が見えてこないいままで、最後はそこかぁとちょっとした驚き。基本は恋愛映画だと思うけど、まったく異次元の恋愛映画。細かいガジェットの表現も面白いし、テクノロジー開発に関わる人は必見。
http://her.asmik-ace.co.jp