電子竹林:Blog(アーカイブ)

電子竹林:Blogの2019/1/20までのアーカイブです、最新のものは→ https://zom-1.hatenablog.com

「スノーデン」-Snowden-

オリバー・ストーン監督。2013年6月、NSAの元職員エドワード・スノーデン(ジョセフ・ゴードン=レビット)は香港のホテルでドキュメンタリー作家ローラ・ポイトラス、ガーディアン紙グレン・グリーンウォルドと密かに会い、過去から米国政府の国際的監視プログラムについてを語る。2004年、スノーデンは軍に志願入隊するが怪我により除隊、2006年にCIA訓練センターでサイバーセキュリティを学び、指導教官コービン・オブライアン(リス・エバンス)と出会うが…。陰謀論好きなオリバー・ストーンだから、まあ話半分として観てもなかなか面白い、というかかなり怖い話。監視プログラムについては何かしら存在するだろうし、原理的には可能だろうが大規模すぎてノイズが多いので実効性はあるのだろうか。悪用の方が怖い。それよりもドローン・パイロットたちの話が特に不気味だったし、日本にも仕掛けられたバックドアも気になる。ラストの出番はかなり驚いた…。多分誰しも驚く。
http://www.snowden-movie.jp/