電子竹林:Blog(アーカイブ)

電子竹林:Blogの2019/1/20までのアーカイブです、最新のものは→ https://zom-1.hatenablog.com

「OUT」☆

桐野夏生 講談社。「このミステリーが好き」'97年でベスト1の作品。やっと読んだ。この面白さは尋常じゃない。凄く面白かった。弁当工場のパート主婦、仲間が殺した夫の死体をバラバラにする。この程度の広告の情報からは、「シンプル・プラン」の様なストーリや、映画「GONIN2」のハードボイルド色を予想していたのだけど…。それらの予測をすべて裏切る様な面白さ。ストーリ的にはテンポがあっていい。しかし、なによりも心理描写の深さが凄い。キャラクタの心理の奥底が見える時、本当に恐怖を感じる。桐野夏生は、第39回江戸川乱歩賞受賞の「顔に降りかかる雨」しか読んでないが、しかし、凄い作家だ。