電子竹林:Blog(アーカイブ)

電子竹林:Blogの2019/1/20までのアーカイブです、最新のものは→ https://zom-1.hatenablog.com

「写真はものの見方をどのように変えてきたのか」第一部誕生

開館10周年特別企画展。カメラ・オブスクラを始め、ダゲレオタイプの銀板、タルボットのカロタイプなどなど…ここまで一同に揃った展示は圧巻、凄いの一言。この前、横浜美術館で「19世紀の写真」(id:zom-1:20050416#p2)を見たが、そんなレベルでは無かった。写美ってこれだけコレクションを持っていたのかとちょっと驚き。逆にこれで常設展を作るのも難しいかなと思う。惜しむらくは、そこにスピリットが見えて来ない事か。暗室テントを背負って山を登った湿板写真家たちのモチベーションはどこから来ているのか、絵画は死んだとドラローシュが叫んだ意味も見えてこない。それでも、圧倒的な時代の力は誰しも感じると思う。
http://syabi.com/