電子竹林:Blog(アーカイブ)

電子竹林:Blogの2019/1/20までのアーカイブです、最新のものは→ https://zom-1.hatenablog.com

「アヒルと鴨のコインロッカー」

伊坂幸太郎。大学入試のために引っ越して来た途端、謎めいた長身の美青年・河崎から書店強盗を持ちかけられる椎名。標的は一冊の広辞苑だった…。第25回吉川英治文学新人賞受賞作。椎名が語り手の現在の書店強盗と、ペット虐殺事件の琴美が語り手の二年前のペット虐殺事件。この時間と人間が交錯が話の妙味。なかなか面白いし、登場人物も魅力的。アヒルと鴨に例えられている日本とチベットの思想的な違いなど、やや説教臭いがいい味がある。映画化されるようだが、叙述ミステリ的な所はどうするんだろうか。構成を変えると面白さは半減するだろうな。(memo:「悪魔は絵で見るより黒くない」、「裏口から悲劇は起きるんだ」)
http://www.amazon.co.jp/dp/4488017002/