電子竹林:Blog(アーカイブ)

電子竹林:Blogの2019/1/20までのアーカイブです、最新のものは→ https://zom-1.hatenablog.com

「シェイク・ブレイン〜脳をゆさぶり、創造力をつけろ」

ジョエル・サルツマン。ブレイン・ストーミング的な内容だけど、どうストーミングするかが非常に細かく役に立つことばかり。ブレストを日常的にやる業務ならば読んでおくべき本。問題を明確な疑問文で書き疑問文を何通りにも書き換えてみる、最悪なアイデアを考えてみる、など面白かった。(memo:Jobs"デザインは見かけではなく機能にかかわる事"、cf 川崎和夫"それはデザインじゃなくてデコレーション")(memo:"誰もが同じように考えているという事は、誰も深く考えてないという事だ"ウォルター・リップマン)
http://www.amazon.co.jp/dp/4484062356/