電子竹林:Blog(アーカイブ)

電子竹林:Blogの2019/1/20までのアーカイブです、最新のものは→ https://zom-1.hatenablog.com

「ジヌよさらば かむろば村へ」

松尾スズキ監督脚本、いがらしみきお原作「かむろば村へ」。お金アレルギーの元銀行マン高見武晴(松田龍平)は、東北の寒村かむろば村へお金を使わない生活をしにやってくる。村長(阿部サダヲ)とその妻(松たか子)、神様と呼ばれる老人(西田敏行)たちに助けられ村へ馴染んでいくが…。多彩でちょっとヘンなキャラたちがいい。笑いも上手く取ってエンタメしながら限界集落の社会問題も入れているという絶妙なバランス感覚に松尾スズキの深さを感じる。松尾スズキ+松田龍平は「恋の門」(id:zom-1:20041102#p1)以来だけど、同じようなノリとバラエティの豊かさを感じる。二階堂ふみの活躍が少ないのは個人的には不満。出番少ないけど片桐はいりとかいい味だしてる。
http://www.jinuyo-saraba.com