電子竹林:Blog(アーカイブ)

電子竹林:Blogの2019/1/20までのアーカイブです、最新のものは→ https://zom-1.hatenablog.com

「お笑い超大国中国的真実」

鷹木敦 浅賀行雄画 講談社。中国の新聞記事に対しての突っ込んで、笑う本。人民日報、人民日報華東新聞、人民日報華南新聞から開放日報、北京日報など、主にインターネット版からの引用というお手軽さ。日本だって戦前、戦後すぐの新聞記事なんか読めばかなり笑えると思う。それも、ほとんどは翻訳の妙による面白さで、ちょっと不公平というか卑怯な感じもいなめない。例えば「中国人のまっかなホント」、「日本人は永遠に中国人を理解できない」など、比較文化人類学視点から見た中国の文化本来の面白さという視点には達していない。イヌ鍋の話、死刑大国、鼻の穴に手術用メスを置き忘れる、入れ歯のどにささる、西瓜食べすぎて胃が破裂、鍋料理屋で停電200人が食い逃げなどなど。人民網リンク集 日本語版-インターネット人民日報マスコミ全国紙、通信社等のリンク集人民網-インターネット人民日報人民網 日本語版-インターネット人民日報